ブログ

令和4年12月議会質問要約【5】湘南海岸公園駐車場

【渡部議員】
 湘南海岸公園駐車場は、夏だけではなく、通年を通じて土日祝日は早朝から開場待ちの車が並び、日中も空き待ちの車が並んでいる。市民や市外から訪れた人がせっかく来たのに楽しめないと苦情の声が聞こえてくる。
 平成25年12月に策定した「湘南海岸公園再整備計画」によると、都市計画公園湘南海岸公園の課題として「公園駐車場は都市計画公園湘南海岸公園全体で湘南海岸公園内に約80台しか無く、慢性的に不足している。特に需要が多い夏期には、湘南海岸公園グラウンドを臨時駐車場として開設するため約2か月間グラウンドの利用ができない。このため、公園利用者利便向上のため常設大規模駐車場整備を行う必要があります。」とあり、駐車場の整備については、「湘南海岸公園プール南側には、駐車場整備が行える十分な広さもあるため、需要に見合う駐車場整備も可能です。」とある。
 しかし、もう9年経つが、駐車場不足を解消するような整備は行われていない。また、龍城ケ丘ゾーンの駐車可能台数が120台から85台に減り、入りきれなかった車が湘南海岸公園やなぎさふれあいセンターなどの近隣の公共駐車場へ流れることが予想される。
 そこで、以下伺う。
①湘南海岸公園駐車場に対する苦情にはどのようなものがあるのか。
②湘南海岸公園の駐車場整備はいつ行うのか。
⓷龍城ケ丘ゾーンの駐車可能台数が減ったことによる近隣の公共駐車場への影響をどの様に考えているのか。
④その対応策を考えているのか。

○駐車場に対する苦情には、どのようなものがあるか
(都市整備部長)
 ゴミの散乱や舗装の傷みのほか、休日や夏場における空車待ちの車両による渋滞への苦情などがある。

○駐車場整備はいつ行うのか
(都市整備部長)
 すでに開設している湘南海岸公園の再整備については、今後、幅広い市民や地域の方々の意見を聞きながら、将来の施設更新のあり方を検討していきたいと考えており、駐車場の整備時期についても、その中であわせて検討していく。

○龍城ケ丘ゾーンの駐車可能台数が減ったことによる影響をどう考えるか
○その対応策を考えているのか
(都市整備部長)
 3点目の「龍城ケ丘ゾーンの駐車可能台数が減ったことによる影響をどう考えるか」と、4点目の「その対応策を考えているのか」については関連があるので一括して答弁する。
 龍城ケ丘ゾーンの駐車台数については、見直しプランの中で、適正な台数を新たに設定しており、近隣の駐車場への影響は少ないものと考えているが、満車時の対策として、駐車場情報の発信など、今後検討していく。

*** 再質問 ***

【渡部議員】
 龍城ケ丘ゾーンの開発の後に、今後、意見等を聞きながら整備計画を進めていきたいという話だった。
 ただ、龍城ケ丘ゾーンに比べたら湘南海岸公園の駐車場不足の問題というのは、喫緊の課題で、住民の生活に直結する問題だと思う。それを後回しにしているのはいかがなものかと思うが、意見があれば伺う。

(都市整備部長)
 現在開設している湘南海岸公園での駐車場不足というところで、当然、本市としても駐車場不足というのは認識をしている。であるから再整備計画の中でも、その旨をうたっているというところである。
 ただ、現在、1回目の答弁でも言ったとおり、今後、その駐車場だけをただ広げるとかという部分での整備というものではなくて、やはり湘南海岸公園、今の湘南海岸公園開設する部分の全体のあり方、施設の更新も含めて、そういったことを含めて地域の方々とか、幅広い市民の方に意見を聞きながら、今後検討していきたいと考えている。

【渡部議員】
 今後検討していく中で、それこそ有料化というような考え方もあるのではないかなと思うが、湘南海岸公園について有料化するような予定はあるのか。

(都市整備部長)
 現段階でまだその有料化とかというのは、決めてるものではない。それも含めて、再整備を検討していく中で有料化にするのか、やはり無料のままでいくのか、そういったところも含めて、その中で検討していきたいと考えている。

【渡部議員】
 仮に有料化の話になってしまうが、有料化することによって、今、それこそ朝から晩までずっと駐車しているような人も、停めなくなると思うので、もっと多くの方に海だったり公園だったりというのを利用してもらえるようになるのではないかと思う。
 これは私の考えだが、それこそ、駐車場であがった収益とかを使ってシャトルバスを出したいとかすることによって、もっと海に行きやすくなるような環境がつくれると思う。それから、ウォーカブルのようなまちづくりというのもできるかと思う。そういった、有料化をすることによって、もちろん、今、無料で使えることが魅力と感じている人もいるかと思うが、もう少し、皆さんに平等に海の公園を使ってもらえるようになるのではないかと思っている。なので、有料化についても一つ、検討材料として言ってもらいたいし、それから、シャトルバスとか、コミュニティバスのような方法というのも、一つ考えていってもらいたいと思うが、それについてもし何か意見があればお願いしたい。

(都市整備部長)
 まず公園の有料化については現在、総合公園の方が有料化させてもらっている。そういったことで、長時間止める方というのは、なくなってきて、議員の言ったとおり、多くの方がいろいろ利用できるという形になってきている。であるから、今のこの湘南海岸公園の検討していく中では、やはり有料化かどうかというのは、それは当然検討すべきものと思っている。シャトルバスとか、ちょっとその部分については、ちょっと我々の範疇ではないので、そこは答弁を控えさせてもらう。

【渡部議員】
 湘南海岸公園駐車場の脇に、駐輪場というか、駐輪場事態が公園の中にないので、皆さん駐輪場らしきところに自電車であったりバイクとか止めているかと思う。そのへんがわかりにくい。それから、フットサルコートが湘南海岸公園の中にあるが、その周りに自転車を止めてしまうということで、ちょっと公園を利用する側からも分かりにくいかと思う。そのあたり、駐輪場の整備というのは、駐車場の整備と併せて必要かと思うが意見を伺う。

(都市整備部長)
 現状の湘南海岸公園の駐輪場の使い方は、議員が言ったとおり、今の常設の駐車場の近くの、トイレとの間に市民の方がちょっと止めてたりとか、あとフットサルを使うところは、そこだけ囲われているので、そのすぐ近くに自転車を止めるという利用がされているのは、私も承知してるとこである。
 今後検討していく中では、そういった駐輪場の整備というのも、その中でしっかりと検討していくものと考えている。

【渡部議員】
 今後、今後ということで言うが、近隣住民は困っている。朝は県道のところが、公園のところから北側の交差点まで車が並んでいる。多少、朝早く開けてもらうことによって、朝の渋滞というのは多少緩和されたが、ただ、何かイベントがあるときは、それこそ信号越えて、北側の教会ぐらいまで車が続くこともあるる。日中も、夏は警備員がいるのでバス停の前に車が止まることはないが、夏以外はバス停に車が止まって、車の行き違いもできないような状況が生まれている。平成25年の段階で、それは把握しているかと思うが、何かそれを改善していく必要があるのではないか。それこそ市民の、市民にとって迷惑になっている。ここって何か早急に改善してもらうことはできないのか。

(都市整備部長)
 駐車場による近隣の迷惑という部分での質問である。
 特に我々が把握しているのは、特に夏場だとか、また、休みの日にあるイベントの時、そういった時はやはり多くの来場者がこられるので、常設の方の駐車場が渋滞になるという可能性は承知をしている。そういった時に、臨時の駐車場をまず設けている、そういった大きなイベントだとか、夏場の時は。その中でまずは対応していきたいと考えている。それ以外の時は、誘導員も配置しているので、その中で近隣の方に可能な限り迷惑かからないように対応していきたいと考えている。

【渡部議員】
 臨時の駐車場を用意して、そして既存の駐車場のところには誘導員を置いてということだったが、湘南海岸公園を、今占用使用している団体がいると思うが、そちらに警備員を配置させているようである。
 ただ、渋滞を引き起こすのは、あくまでも施設側の問題であると思う。その団体は、法人ではなくて、使用料も払っている。その団体に警備員を配置させるということが果たして適切なのか。

(都市整備部長)
 イベントなどを行うために、占用する方において、臨時駐車場を設ける形が一般的になっている。その臨時駐車場の方に、まず誘導員を置くというのは、そういった占用の方からの申し出もあって、設置を認めているというところになっている。その中で、問題なければそれで構わないが、今年ある時期においては、やはりイベントの時に、常設の駐車場側の方にも渋滞が発生して、やはり、我々、警察だとか近隣の方からも苦情が入って、市の職員が急遽対応したという事例もあったので、そういった明らかにイベントとかによって常設の方も含めて渋滞が発生する場合は、やはりそれはイベントを占用している方に、そこはお願いをして、しっかりと常設の駐車場の方の対応もお願いしているというところである。

【渡部議員】
 法人ではなくて、占用使用料を払っているような団体に、警備員を配置させるということだったが、それはほかの施設でもそういった事例はあるのか。

(企画政策部長)
 ほかの施設でもあるのかということで私の方が答弁させてもらうが、おそらくケースバイケースだと思う。イベントを開催することによって、そこの施設の周りの状況が混乱をするような場合には、やはりお願いをしなければいけないケースも出てくると思うし、一方で、そんなに混乱をしないケースの場合には、そこはありえないので、それのイベント自体の性質だとか、駐車場のキャパシティーだとか、そういうのに応じてケースバイケースで、それぞれ主催者と施設管理者が話し合いながら行っているものと承知をしている。

【渡部議員】
 混雑するということは予めわかっているし、そもそもの問題というのは駐車場のキャパの問題だと思う。なので、行政側が負担すべきではないのか。

(企画政策部長)
 逆に申し上げると、イベントを主催する団体側は、駐車場のキャパシティーがそういうふうにあるということを承知してイベントやるということにもなるので、なので先ほどから言っているように、施設の管理者とイベントの主催者が話し合って最終的に行うのがいいのではないかという考えである。

【渡部議員】
 当該団体が行っているマーケットというのは、本市のシティプロモーションなどにも貢献している。市が駐車場の問題も含めて、もっと支援していくべきだと思うが、見解を伺う。

(都市整備部長)
 まず、今回この湘南海岸公園のところで、常設の駐車場のところに警備員を配置するというのは、先ほど私の方で答弁したように、それまでは別に臨時の方だけだった。そこで1回、そういった事例が発生したので、そこはやはり、イベント主催者側に、やはり今後そういったことがある可能性がある場合は、ちゃんと対応してくださいという申し出をしたという事例になっている。であるから、そこは主催者側の方も、我々としてはそこは理解をしてもらっているというふうに感じている。
 今後、我々としては駐車場については、あくまでも今、先ほどの答弁で今後整備を図っていく、検討していくというところに考えているので、そういった中で検討していきたいと思っている。

【渡部議員】
 再三再四申し上げて申し訳ないが、駐車場のキャパが足りないのは行政側の問題だと思いう。なので、駐車場の警備員については行政側でお願いしたいと思う。

(都市整備部長)
 繰り返しの答弁になりますけど、やはりそこはイベントの内容を加味して、やはり主催者側の方で、そういった部分は対応してもらいたいと考えている。

※議会事務局作成のため、誤字脱字ご容赦ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP